大学生3年生の3連複フォーメーション競馬予想ブログ

競馬好きな大学生です。予想、回顧などをします!

オークス全頭診断

こんにちは!

先日行われたヴィクトリアマイルでは1.2番人気二頭軸フォーメーションにするも外す見事な惨敗劇をお見せしました😅

それではオークスの全頭診断をしていきたいとおもいます。

アーモンドアイ

桜花賞馬。前走上がり最速で上がり2位の馬と1秒差をつけラッキーライラックとは1と4分の3馬身差をつけるとてもあざやかな勝ち方をした。

今回東京コースになることで今まで以上に末脚を存分に発揮できるとされている。唯一の不安要素を挙げるとすれば短距離馬のロードカナロアの産駒であることが挙げられるがまた異次元の末脚を見せて欲しい。

 

ウインラナキラ

まだ出走が確定はしてないが4分の3の確率で出走できる。馬体が300キロ台というすごく小柄な馬。

上位争いは厳しい。オークスが終わったら秋まで休ませてあげて欲しい。

ウスベニノキミ

ここでは正直勝負にはならないがフラワーCであがり2位をマークしたり阪神京都で結果を残しているので小回りからいい脚を使える馬という印象。秋華賞までに力をつけて欲しい一頭。

オールフォーラヴ

前走忘れな草賞で内から伸びて優勝。

しかし内が空いたり、時計が掛かったりとすごく条件が噛み合った印象がある。この馬も小回りが巧いので秋華賞では期待したいが現状ラッキーライラックのペースについていけるとは思えない。

オハナ

3走前までは小柄な馬体ながら馬群の中を割って差し切る力を見せてはいたが、重賞で実力馬とあたると流石に厳しい印象。

これからも重賞に挑戦していくなら思い切って小柄な馬体を生かし逃げ戦法なども手だろう。

カンタービレ

前走のフラワーCで好位抜け出しで優勝。

ローテにも余力たっぷりでオークスの中では一番上積みがあると個人的には思うし、ラッキーライラック以外の有力馬が後ろからの展開になりそうなこともあり、抑えには入れておきたい。

ゴージャスランチ

抽選で一番通って欲しい馬。

通算成績1-1-4-0から分かるように毎回堅実な末脚で追い込んでくる馬。いつもあと少し距離があれば、、と思いながら見ていたので2400での走りをとても見てみたい。東京コースとも相性がいいので抽選さえ通れば個人的には穴にしたい。

サトノワレキューレ

フローラS勝馬

個人的に連軸にはこの馬が一番いいと思う。2400の距離もいけるし、東京コースもいける。最悪出遅れたりしてもあの末脚なら届きそうな気がする。この馬の不安を挙げるとしたらローテ間隔くらいだろう。

サヤカチャン

この馬を見てると去年のトラストを思い出す。

せっかく重賞2着と頑張ったのにその後ありとあらゆるレースに使いまくる。とにかく休ませてあげたい。

トーセンブレス

個人的には左回りは苦手なイメージだがこの前もこんなことを言っててケイアイノーテックに優勝されてしまった私。笑笑。フラワーCでも上がり最速はマークしてるので紐候補。

トーホウアルテミス

長距離が得意な馬。走法とかを見ているともっと長い距離も持ちそう。

今回は流石に前回までとはペースもラップも格が違うと思うので厳しい。

イオニアバイオ

前走のプラス12キロは成長分だと思うし、前残りの展開なら残る可能性もあると思う。東京での成績もいいし、前走8枠であの競馬が出来たのは大きい。

多少使い詰めなのは気にはなるが期待したい一頭。

マウレア

正直距離延長はプラスでは無いし、前走完全なメイチ仕上げなのは確か。しかし桜花賞馬のアユサンオークス4着と好戦しているのをみるとこの馬もギリギリ距離は持ちそうだが前走からおつりはなさそう。

ラッキーライラック

桜花賞2着馬。

前走もアーモンドアイには交わされたものの、圧倒的な実績、実力がある馬。しかし、桜花賞でラスト100メートルの失速具合を見ていると、距離に関しては不安。格好の目標に色々な馬からされると思うので自力がすごく問われるが、自在性もある馬なのでどのようなレース展開にするか楽しみ。

ランドネ

前走ミュージアムヒル、ゴージャスランチを倒しての勝利には価値がある。しかし、揉まれ弱いところがまだありフルゲートの今回は厳しいだろう。

リリーノーブル

いつもラッキーライラックの一つ下の順位だが今回の東京コースに限れば逆転可能だと思う。桜花賞も上がり3位をマークしてるので今回もラッキーライラックをマークしながらの競馬でいいと思う。

レッドサクヤ

流石にマイルまでという印象。

新馬戦で大雨の不良馬場の中勝利を挙げているのでもし馬場状態が悪化すればワンチャンスあるかもしれない。

ロサグラウカ

オークスメンバー内唯一の無敗馬。

キャリア2戦と少ないので、オークスをいい経験として今後の成長につなげて欲しい。

2戦とも時計を見てもレベルは低く上位争いは厳しいか。

 

最近敗戦続きの為オークスの馬券購入は見送らせていただきます😭

もし買うならサトノワレキューレ一頭軸でラッキーライラック、アーモンドアイ、トーセンブレス、リリーノーブル、ゴージャスランチに流す馬券を買いますね!!(多分外します)