大学生3年生の3連複フォーメーション競馬予想ブログ

競馬好きな大学生です。予想、回顧などをします!

日本ダービー 2018 全頭診断

いよいよダービーの時期がやって参りました!!

牡馬クラシックは現地で観ると決めているのでずっとこの日を楽しみにしてきました!!

現在G13連敗中ですが流石にそろそろ当たるだろう😥というお気楽な気持ちで予想していきます笑

 

アドマイヤアルバ

長所・デビューから5戦とも馬券内

       ・2400メートルも適正内

       ・京都新聞杯2着

 

短所・主な勝ち鞍500万下

       ・前走京都新聞杯1着馬と0コンマ3秒差ついてる

       ・東京未経験しかも遠征経験も無し

       ・前走2-4着馬は3角までは10番手より後ろからの競馬で完全に展開の恩恵であり今回はある程度前につけとかないと厳しいと思われる

 

以上のことから今のところは消し

 

エタリオウ

長所・デビューから全5戦とも連対している

        ・中団または好位から4角付近で先頭に出る競馬が得意なので今の府中に合いそう。

        ・東京2400メートル経験済み

        ・青葉賞2着

 

短所・未勝利勝ちしか勝ち鞍がない

       ・予定してたボウマンからの変更が濃厚

       ・連対レースの勝ち馬のレベルが低い

        ・馬体重がかなりのマイナス続き

 

以上のことから今のところ消し

 

エポカドーロ

長所・皐月賞

       ・デビューから5戦全て馬券内

       ・逃げ、先行馬が少なく、スローになりそうなので展開は向きそう

      ・皐月賞で最後方を追走した3頭を除くとこの馬が上がり最速

      

短所・陣営が、弱気な発言(皐月賞に向けての完全仕上げでダービーではお釣りがない的な)

       ・東京コース未経験

       ・絶好の標的でマークされそう

 

以上のことから馬券として購入候補

 

オウケンムーン

長所・左回り巧者

       ・東京経験済み

       ・前走出遅れの為巻き返しの可能性

 

 

短所・勝利レースの上がりが平凡

        ・前走同じく出遅れたグレイルが6着

        ・2走前から馬体重が大幅に減少している

以上のことから今のところは消し

 

キタノコマンドール

長所・皐月賞上がり最速

       ・皐月賞プラス12キロ出走で完全にダービー仕上げ

       ・余裕残し太め仕上げ最後方大外ぶんまわしでの皐月賞5着

       ・スローからの差しがお決まりのパターンなのでレース展開が合いそう。

       ・ローテーションに余裕があり上積みが見込める

        ・距離はこなせる

短所・主な勝ち鞍すみれS

        ・今までのレース展開が、スローかつ他馬に絡まれることなく外を回す展開だったため他馬に絡まれると厳しい

       ・東京未経験

以上のことから馬券として購入

 

グレイル

長所・皐月賞上がり最速

       ・出遅れ+直線2度詰まりで皐月賞上がり最速と6着は立派

 

短所・東京コースで直線伸びず7着

       ・左回りは厳しいか

        ・気性難

       ・好走パターンをみると時計がかかったり、馬場状態が悪いなどのことからいくつか好走には注文がつく

 

以上のことから馬券として購入候補

 

コズミックフォース

長所・東京巧者

       ・すみれSの凡走以外は京成杯2着など安定感がある

        ・様々なレース展開にも対応できる

 

短所・ローテーションが詰まりすぎてる

       ・前走のレベルがそこまで高くないプリンシパルSで3着馬までとタイム差無し

       ・上積みがあまり見込めない

 

以上のことから今のところは消し

 

ゴーフォーザサミット

長所・青葉賞勝馬

       ・青葉賞は0コンマ3秒差2着と2馬身差をつけての勝利

        ・東京巧者

        ・距離もこなせる

短所・間隔が詰まっている

        ・青葉賞以外は凡走続きだった為フロックの可能性も

        ・青葉賞の他の人気馬が道中スパートをかけたり、大外追い込み一手だったため実力に疑問符

 

以上のことから今のところは消し

 

サンリヴァル

長所・皐月賞2着馬

        ・血統からも東京2400メートルは範囲内

        

短所・皐月賞マイナス12キロの出走で標準が完全に皐月賞だった

       ・乗り替わり

       ・陣営が脚を溜めることを示唆しておりキレ味勝負なら劣るか

 

以上のことから今のところは消し

 

ジェネラーレウーノ

長所・皐月賞3着馬

       ・  皐月賞を1000メートル通過タイム1分を切るハイペースでいった先頭集団の中で唯一残りこの馬の能力自体高い

      ・ダービーが休み明け2戦目

      ・京成杯で2-4着馬が後方から雪崩れ込んでいることを考えると先行して押し切ったこの馬は相当強い

短所・前走とてもタフなレースをしたため反動がありそう

       

以上のことから本命候補

 

ジャンダルム

長所・重賞3つで連対している

短所・鞍上の武騎手も距離が長いとのことで距離不安

       ・皐月賞で出遅れから自力の差が出たようにキレ味では数段劣る

        ・東京コース未経験

 

以上のことから今のところ消し

 

ステイフーリッシュ

長所・京都新聞杯勝ち馬

       ・馬体重を大幅に減少して明らかに体調が悪そうだった共同通信杯を除けば全て連対

      ・  使ってるレース本数が少なく伸び代がありそう

       ・ 距離はこなせそう

 

短所・馬体重を減らしたこともあるが東京で惨敗

       ・2歳時でジャンダルムに負けている

        

以上のことから紐候補

 

ステルヴィオ

長所・皐月賞あがり最速

       ・皐月賞差し馬の中では着順が1番上。

        ・東京コース経験済み

       ・先週同じ舞台のオークスを同じロードカナロア産駒のアーモンドアイが勝利した

 

短所・皐月賞仕上げだったため、疲労がかなり残ってる可能性が高い。

       ・距離が短い可能性がある

 

以上のことから馬券として購入候補

 

タイムフライヤー

長所・ホープフルS勝馬

        ・稍重で内で包まれて終わった皐月賞は度外視することも可能

 

短所・2走連続惨敗で早熟の可能性

       ・ホープフルのレベル自体が低い

        

以上のことから今のところは消し

 

ダノンプレミアム

長所・朝日杯FS勝馬

        ・無敗

        ・調教抜群

        ・ワグネリアン、ステルヴィオらを完封している

         ・東京経験済み

         ・この馬に1馬身半以上詰めよれた馬がいない

短所 ・怪我明け

         ・使うごとに気性が荒くなっている

以上のことから本命候補

 

ブラストワンピース

長所・毎日杯勝馬

        ・NHKマイルで力をみせたギベオン相手に2馬身先着

        ・脚質自在

        ・東京2400メートル経験積み

 

短所  ・ローテが異色

         ・馬の体質が弱くあまりレースを使ってこれなかった

 

 

以上のことから馬券購入候補

 

ワグネリアン

長所・弥生賞で唯一ダノンプレミアムよりはやいあがりを出した

       ・皐月賞の調教やレースをみても照準がダービーであることが伺える

       ・調教抜群

 

短所・前走大敗

        ・スローの上がり勝負でしか結果が伴わない

 

 

以上のことから紐候補

 

以上ダービーの全頭診断になります!!

まだまだ競馬初心者で間違っているところもあると思いますが大目にみてください笑

またこうした方がいいよ!とか意見がありましたらコメントしていただけたら嬉しいです!

 

今のところは3連複でエポカドーロ、ジェネラーレウーノ、ダノンプレミアムの3頭軸の予定です!