大学生3年生の3連複フォーメーション競馬予想ブログ

競馬好きな大学生です。予想、回顧などをします!

函館SS 2018 全頭診断

先週はガチガチの一番人気の複勝、しかも根拠ありでかなり自信もあったのに外してしまいました😢

負の連鎖が止まらない、、、

今回こそは、、、

それでは全頭診断していきます!

1枠

1番セイウンコウセイ

高松宮記念で出し切ってしまいそれ以降成績が、上向いていない、、、

シルクロードSで2着だったがファインニードルに2馬身も千切られており、他のメンバーも強かったとはとても言えないまあそれでも去年このレース4着と函館の芝と相性が悪いわけではないので展開次第では来てもおかしくないが正直この人気ならあまり買いたくはないのが本音。

枠0

距離0

函館1

能力6

合計7

 

2番ダイアナヘイロー

とてもムラがある馬。G3で16着だったと思えばいきなりモズアスコット、レッドファルクス相手に逃げ勝つレースもこなせる。函館SSは逃げ馬はほぼ全滅していて、前崩れハイペースがデフォのレースだがこの馬なら逃げ粘られる能力も持ってるしせっかくの1枠2番を有効に活用したいところ。

枠1

距離0

函館0

能力7

合計8

2枠

3番ラインスピリット

前走京王杯では前で競馬した馬の中では一番強い競馬をした。しかし前崩れハイペースの函館では厳しいだろう。去年波乱の立役者となった北九州記念あたりでもう一花咲かせた欲しいところ。

枠0

距離0

函館0

能力5

合計5

 

4番ジューヌエコール

昨年の覇者。昨年は流石に50キロの恩恵を受けたに過ぎないとおもうしその後のレース結果が物語っている。斤量が4キロ増える今年は絶対に入らないと思う。自身の消し(フラグ)

枠0

距離0

函館1

能力5

合計6

 

3枠

5番タマモブリリアン

函館巧者であることは間違えない。でも最近の成績が物足りなさ過ぎるが、、少し買いたい笑笑お金ある人は少し抑えておいてもいいと思う笑

タマモブリリアンの函館1200の成績2-1-1-2明らかに相手は格上だが軽視は禁物。

枠0

距離0

函館2

能力5

合計7

 

6番ティーハーフ

もし超ハイペース前総崩れになればこの馬にも勝機はあるだろう。前走の追い込みはお見事だがレースレベルがとても低いのは確か。しかし展開次第では来てもおかしくはない。

枠0

距離0

函館0

能力6

合計6

 

4枠

7番ナックビーナス

G32着からのG13着からの参戦。実績も圧倒的だろう。それにしても追い切りも軽過ぎるし少々舐めプモードではある笑笑前走メイチ感も強いので紐程度に買うことにします。

枠0

距離0

函館0

能力9

合計9

 

8番ワンスインナムーン

短距離で一番好きな馬。

だけどスプリンターズで3着だからってこの人気はやり過ぎ感はあるwww

この馬の好走パターンはスローの単騎逃げなので1枠でテンがはやいダイアナヘイローがいるし、ただでさえ高速馬場になりそうなので展開的には不利だとは思う。それでも能力自体は非常に高く頭一つ抜けた存在だと思うので期待したい。

枠0

距離0

函館0

能力9

合計9

5枠

9番ヒルノデイバロー

最近は結果を残せていないが、好位や中団からいい脚を使える馬なので騎手の判断次第で圏内を狙える馬だと思う。スワンSの時と同じ乗り方ができれば勝負になるだろう。

枠0

距離−1

函館0

能力8

合計7

 

10番ノットフォーマル

前走千直で激走して2着に来たが1200の実績はないしここは厳しい。他の路線から賞金加算してアイビスサマーダッシュに向かえばいいのに何故ここを選んでしまったのか、、、

枠0

距離−2

函館0

能力3

合計1

 

6枠

11番ユキノアイオロス

休ませてあげてください。以上w

合計0

 

12番エポワス

昨年3着と好走しその後もキーンランドCを制覇するなど函館、札幌に素晴らしい適正具合を見せている。そんなエポワス爺さんも今年で10歳近走の状態を見ても上がり目を望むのは厳しいだろう。

 

枠0

距離0

函館1

能力5

合計6

7枠

13番キングハート

欲を言えばもう少し内目の枠が欲しかった。

昨年2着で函館の馬場の適正は証明済みだし、2走前のオーシャンSで優勝してるのでまだまだ衰えは感じさせないハイペースでなると思われるが中団からも後方集団からでも自在に競馬ができるのが強みなのでペースに合わせた位置取りを期待したい。

枠−1

距離0

函館2

能力8

合計9

 

14番アドマイヤゴット

函館成績1-1-0-1からもわかるように函館の適正はある。

しかし約1年間馬券内に来てないことを考えるとオープンで全く通用しない馬がここでくるとは思えないので消し。

枠0

距離0

函館1

能力4

合計5

8枠

15番ライトフェアリー

逃げ先行戦法をとる馬だがここ2走は大外枠で素晴らしい結果を残しているので外枠の方がいいのかもしれない。前走はティーハーフにハナ差で敗れたものの能力の高さは証明できただろう。

あとは強い逃げ先行馬がかなり揃っている今回でどこまでやれるか。

枠1

距離0

函館0

能力7

合計8

 

16番ノボバカラ

この馬に関してはダートの方がいい結果を残せそうだし、門別での実績もあるのでこのレースが終わったらそのまま滞在させてダート路線に行くのも面白そう。

枠0

距離0

函館0

能力4

合計4

 

とりあえず軸はキングハートともう一頭は逃げ先行から選ぼうと思ってて、ワンスインナムーンとライトフェアリーで迷ってますw

ここまで連敗してると大きいの当てたくなってきてライトフェアリーにするかもしれません。